5月 « 2007 « 菜食主義者の7つのメリット x

菜食主義とたんぱく質【菜食主義】

投稿日:2007.05.24


こんにちは、菜食主義のベジタリアン西野です。
最近は実は病気になってしまいましたが、あっさり治りました^^

余裕と笑顔が最高の薬ですよね^^

今日は菜食主義とたんぱく質について熱く熱く語って行きますよ!

よく菜食をしていると、こう言われます。

「お肉を食べないでたんぱく質は取れているの?」
「魚食べないの?カルシウムは大丈夫?」

はいそんなあなた、

大手精肉会社、漁業会社の広告が脳の奥底まで浸透しているようですね。

じつはこの質問、驚くほどたくさん来ますよ(笑)

お肉=たんぱく質、魚=カルシウム、どうもステレオタイプ丸だしですねー。

まずは、お肉!

確かにたんぱく質が豊富ですよねー^^

焼く前は(笑)

調理されたお肉は調理前と同じ量のアミノ酸(たんぱく質)は含まれていません。

そして、魚!

一部の魚には驚くべきほどのたんぱく質が含まれています。
たくさんの量が。

しかし、多くの魚は人々が考えるほどのカルシウム量はありませんし、野菜の中に含まれるカルシウムも大根おろしなどの高カルシウムを含む野菜に比べたら三色はないといっても過言はありません。

他にも様々な例が出せますが、私のつたない、説明よりもご自分で調べたほうが良いでしょう。

僕の知識もまだまだです。
一緒に凝り固まった考えをほぐしていきましょう^^

そして、菜食主義で幸せな菜食生活を^^
それでは、

カレーをまた作りました│菜食主義

投稿日:2007.05.14


こんにちは、菜食主義者の西野です。

最近はまたカレーにはまっています。

カレーです。

スパイスを10種類くらい調合するんですが、なかなか上手くできますよー。
今回は出来上がりの煮込み前にヨーグルトを溶かして見ました。

まろやかでさっぱりした感じに仕上がったんで、これはかなりあたりのレシピになりましたね^^

もちろんレンズ豆ベースの豆カレーですよ。
定番メニューに追加です!

上手くできたので、書いておきました。
それではー。

海外でベジタリアン│菜食主義

投稿日:2007.05.12


こんばんは、ベジタリアン西野です。
私の菜食主義の生活は本から始まりました。

マクロビオティックに関する本なんですが、菜食主義と社会問題に関する事柄がたくさんかかれており、興味を持ちました。

私にも出来るなら、、、と思い立ち、一冊の本を読み終えた後から私は菜食主義者になりました。

しかし、その本との出会いの前にもベジタリアン文化と遭遇したことがあるんですね。

続きを読む…

ブログランキングに登録しました【菜食主義】

投稿日:2007.05.03


こんにちは、菜食主義の西野です^^

今日はブログランキングに参加しました!
初めてのランキングですが、よろしくおねがいします。

クリックして下さいねー。

今度はカレーを作ったときの写真を載せまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ