12月 « 2007 « 菜食主義者の7つのメリット x

雑穀米の生活|菜食主義

投稿日:2007.12.08


雑穀米お久しぶりです、菜食主義のベジタリアン西野です。
最近忙しくて、ブログの投稿頻度が落ちていますが…菜食主義に対する情熱は衰えていませんよ~^^

今日は雑穀米について考えてみたいと思います。

上の写真は我が家(僕一人。笑)のご飯です。
今回のは、白米ベース(5割)に大麦が2.5割、ほかに岩手さんのもちあわや10穀米がたっぷり入っていてかなり美味しいです!^^

なぜ、雑穀米がいいかというと、


エネルギーの燃焼率とミネラルの豊富さなんですよ。

例えば、白米だけなんかは最悪ですよね。

続きを読む…

雑穀ご飯は最高ですね~【菜食主義】

投稿日:2007.12.02


こんばんわ、ベジタリアンに西野です。

最近まで少し怠けていて、結構麦ご飯と五穀米ぐらいの簡単な献立で通していたんですが、そろそろキチントしないとダメだなーと思い玄米も少し混ぜ始めました。

大体白米が4割、大麦3割で残りが玄米と雑穀と言った感じですが、もちあわをたくさん使用しているのでなんか体に良さそうな感じです^^
それに体調も良くなって来ましたし。

白米がなぜよくないかというと、エネルギーへの転換がとっても早いんですよね~。
なので、食後すぐはいいけれども、時間が経つにつれてイライラしてくると言うことがよくあります。

そういうのは気分があまり優れないので、健康的にいきましょう^^