たんぱく質はどこに?【菜食主義】 « 菜食主義者の7つのメリット x

たんぱく質はどこに?【菜食主義】

投稿日:2008.02.27


我が家の食卓

最近菜食主義をしいていて色々思うんですが、やっぱりやればやるだけ菜食主義に対する理解度も違うな~と思います。

例えばカルシウムをどこから摂取すればいいのか?
牛乳に負けてしまうんではないか?

たんぱく質はどうすればいいんだろう。
蛋白源はなんであるべきなのかなぁ?
本当に大豆だけで大丈夫なの?

色々な疑問や分からないことがありましたが、
やっぱりやったらやっただけあって理解もふかまってくるんだなぁ、
というのが最近の私の考えです。

例えば上の写真はいつもの私の食卓の風景で、
この時は雑穀入りの白米だったんですが、ポイントなのが
佐野味噌屋で買った高級な江戸前味噌と大根、油揚げの入った味噌汁。

そしてご飯の上に掛けるごま塩です。

一見ここには野菜からのビタミンだけしか無いように考えてしまう人、
すごく多いんですが、大根には多くの植物性のカルシウム、そしてごま塩にも
多くのカルシウムがあります。

味噌汁の味噌、油揚げには良性なたんぱく質が多く含まれています。

こういう風に栄養バランスの取れた菜食をするには偏見を抜け出すまでの
時間、そして食べ物のバランスを理解するための時間がひつようなんだぁ
と最近考えていました。

なんか今日は優しい感じのブログになった菜食主義の西野でした^^
それでは~~



コメント(2)

  1. 湯気がたってるお味噌汁♪ごはんもおいしそうです(*^_^*)
    胡麻のペースト 大好きですよ~(胡麻はカルシウムたっぷりなんですね)

  2. akiyuka より:

    マクロビギナーのakiyukaです。
    ブクマのやり方がわからなくて><
    エキサイトだと、リンクを貼るのは簡単なんですが・・・。
    よかったら貼り方教えて下さい♪

コメント