ベジタリアンだから良いと言う訳じゃあない。 « 菜食主義者の7つのメリット x

ベジタリアンだから良いと言う訳じゃあない。

投稿日:2008.03.19


ベジタリアン、と一括りにしたがる人によく会います。

でも、ベジタリアンと言っても、

・ヴィーガン
・ノン・ミート・イーター
・ラクト・オボ・ベジタリアン

等など、色々な種類がありますし、例えば同じノン・ミート・イーターでも食生活はその人によって大きく異なってきます。

僕の場合はノン・ミート・イーターで、食事はマクロビオティックを基本とした、季節の野菜を取りつつなるべく玄米を食べよう(2食に一回程度)、という食事法をしています。

ミルクは取りませんが、チーズは好き(笑)
魚や卵はあまり好きではないですけど、たま~に食べますw

でも、人と話す時は良く偏見の目で見られます。

「ベジタリアンなんだ~。健康的なんだね~」

ベジタリアンでお肉を食べないから、健康的。
野菜を食べれば体に良い。

こういう偏見ってすごく多いんですよね。

野菜を食べれば体に良いって言うわけでは決して無いんですよね。
季節の地元で取れた新鮮な有機野菜だけをいつも食べています、って言われれば、

「あ、良さそうだな~。」と思いますけど、ただ安い海外の野菜を適当に調理して食べているだけなんて別に健康的でも何でもないと思います。

ベジタリアンと言っても、ただ肉を食べないで、精製食品(コンビニのお弁当とか)ばっかり食べている人は全然健康でも無いんですよね。

逆にベジタリアンでも、ヴィーガンでマクロビオティックに基づいた食事法をして、食材にもこだわっている。

この違いはとてつもなく大きいんですよね~

ベジタリアンはこうだ!
見たいな考え方はハッキリ言って堅すぎます。

お肉を食べない人はどういう理由でどういう食生活をしているのか、
そこらへんの位置づけが大切なんですよね。

と、今日も熱く語ったベジタリアン西野でした^^
誰かコメント下さい~m(__)m



コメント(3)

  1. もま より:

    こんにちは!私は肉を食べなくなったのは、動物を殺して食べることに抵抗を感じたからです。でも当時は肉を食べないと変わりものの目で見られたので、もともと肉が好きじゃなかったからと言っていました。
    肉を食べなくなると、物事のとらえる視点が変わってきますね。今は私が肉を食べない理由は、地球を守るためでもあり、アマゾンの森を守るためでもあり、毛皮や食肉になる動物屠殺の抗議の為です。私は今は卵は買わなくなりました。牛乳も飲みません。食生活はほとんどビーガンに近いといってもいいと思います。私にはビーガンが合っていると思いながら、ビーガンと言いきれるまでに徹底できない中途半端な奴です。たまにケーキを食べたり、お魚もごくたまに食べたりしていますが、自分の家では極力ビーガンでこれからもやっていきます。

  2. vegeena より:

    私はマクロを基本としたビーガンです。元々肉好きではなかったのでベジになるのに抵抗はありませんでした。でも栄養的なこと、長い将来のことも考えてマクロを学びました。今では肉食が及ぼす影響の大きさを知るほどマクロで良かったと思います。だからこそみなさんにも早くベジになって欲しいと望みます。

  3. 西野 より:

    あ、コメント来ていたの気付きませんでした(汗;
    お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
    >もまさん
    中々徹底するのは難しいですよね^^
    僕もマクロビオティックをやっていますが、たまにアイスクリームの
    大盛りを食べます(笑)
    (ほんとは大盛りではないです^^)
    >vegeenaさん
    僕も早く肉食をやめる世界が来ればいいと思います。
    おそらく世界が同時期に半強制的に肉食を止めると想像していますが、
    まだまだ先でしょう。

コメント