菜食主義者はカルシウム不足? « 菜食主義者の7つのメリット x

菜食主義者はカルシウム不足?

投稿日:2008.06.09


こんばんわ、菜食主義のベジタリアン西野です^^
最近は玄米食が減ってきました。


【前に食べたときの玄米+味噌汁】

基本的に鍋炊きなので、最近は朝早いため週末しか作れていません。
もっぱら一分付きか三分付き米です(汗;

今回はカルシウムと菜食主義についてです。

っとその前にブログランキングの応援もお願いしま~す^^
1位を狙っています^^⇒⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

『私はベジタリアンです。』

っていうとよく言われるのは、

『へえ~、お肉も魚も食べないの?バランス悪い食事はダメよ~』

見たいなカウンターはよく来ます(笑)

その時は笑ってやり過ごしますが、本心は、

『そのカウンターに、

こっちがクロスカウンター合わせたいんじゃあ!』

(そんなに真剣ではないですが。。。笑)

やっぱり菜食主義と聞くと、普通気になるのは、

・たんぱく質(肉)
・カルシウム(乳製品・魚)

みたいに思われるんですけど、今回はカルシウムについて思ったこと。

僕は菜食主義を始めてまず第一に買ったのが、食べ物の成分表

菜食主義者にはたんぱく質やカルシウムが足りないと思う人はまず90%は無知の上で言っています。

野菜の成分表は僕は正確な値が出ているとは言いませんが、それでも参考にはなります。

例として挙げますが、

100gあたりのカルシウム量として、

・さばの塩焼き:15mg
・ブロッコリー:105mg

・全乳:120mg
・豆腐:154mg
・ししゃもの塩焼き:350mg
・煎りゴマ:1200mg

って感じです。

僕はごま塩好きで、一週間にゴマ500g(かなり多い。笑)食べますので、摂取するカルシウム量はゴマだけで6000mg。牛乳約5リットル分のカルシウム量です。

他にも季節の野菜を毎日食べますので、僕の場合はカルシウムで言えば、かなり多く摂取しています。

つまり、
菜食主義者がカルシウムに困るというのは迷信です(笑)
(まあ人によってですが)

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

菜食主義でも栄養面は何にも問題ないってことですね^^

と、今日は久々に菜食ネタを綴った西野でした♪

それではまた(^^♪