菜食主義者流~本格インドカレー~ « 菜食主義者の7つのメリット x

菜食主義者流~本格インドカレー~

投稿日:2008.08.26


こんにちは^^菜食主義のベジタリアン西野です。
最近はカレー作りにまたまたハマっていますw

前回作った本格インド?カレーを紹介しちゃいます!

っとその前に、ブログの応援お願いしますm(__)m
今2位です。頂点までもうすぐ! ⇒⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


上のスパイス、東京都江戸川区西葛西にあるインドの食料雑貨店に売ってる本物のスパイスミックスです。

(実はMade In パキスタンですけど。笑)

一箱スパイス100gくらいで300円で買えるので、かなりお得です。
最近値上げしたんですが、それでもお得です。

今回は「レンズ豆と函館ポテトのカレー」を作りました^^


【豆カレー用のスパイスを使いました。】

◆ 材料 ◆

・玉ねぎ一個
・ニンニク
・生姜
・レンズ豆
・函館じゃがいもw
・残り物ピーマン
・ヨーグルト
・塩

かなりシンプルです^^
材料も目分量。インドカレーって、庶民のものはとってもシンプルらしいので、それに習って少なめの材料を使ってみました^^

まずは玉ねぎ。
細かくみじん切りをするのが面倒だと思ったので、4分の1に切ってそのままミキサーにかけてスープ上にしちゃいました(笑)

その後、玉ねぎの水分が無くなってきたらニンニク、生姜を入れちゃいます。

そこでスパイスを入れます。

スパイスを入れてから、サイコロ上に切ったジャガイモを入れ、水とレンズ豆を入れます。
(レンズ豆は既に少し煮ています^^)

その後は煮込んでいく途中の段階で、まろやかさを出すために気分でヨーグルトを大さじ2杯入れちゃいました^^

出来上がりは中々の物です^^
写真は忘れましたが(笑)、多めに入れたジャガイモのでん粉質で、結構スープもとろっとろになります♪

本場のスパイスなので、かなり辛いですが、美味しかったです♪

やっぱりインドカレーってベジタリアンには最高ですよね~。
インドに行ってから菜食主義者になる人、欧米でたくさんいます。

そういう僕も、欧米の文化を触れて菜食主義者になりました^^

最近は函館で買ったジャガイモたくさん食べているので、次回はジャガイモを紹介しちゃいます^^
菜食主義のベジタリアン西野でした~。



コメント