血糖値を安定させる【菜食主義】 « 菜食主義者の7つのメリット x

血糖値を安定させる【菜食主義】

投稿日:2009.01.07


明けましておめでとうございます!
菜食主義のベジタリアン西野です☆

2009年も当ブログの応援お願いしますね~。

今回はお正月料理を食べながらニュース番組を見ていて思った事を書きます。
題して「キレる日本人は食のせい?」

ブログの応援お願いしますm(_ _)m
クリック一つで出来る、下克上支援⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


お正月料理。
もともとは主婦が煮炊きをお正月の間くらい休もう、という事で考えた煮物料理が中心なんですが、結構昔では貴重だった砂糖をたくさん使っています。

最近の日本人の食は食物繊維の少ない精製食で、塩分/砂糖たっぷりとなっています。

ニュースでキレる人が増えたり、家族内の殺人事件なんか見ていると、情緒不安に陥った人々の問題なんだぁ、と思います。

でも、それって日常の食事が関係しているんですよね~。

現代食では血糖値の食事前後の動きがマクロビ食なんかと比較すると、大きな変化を見せます。

血糖値のジェットコースター状態です(笑)

そうすると、空腹時にイライラしたり、食事後はハイになったりするんですよね。

つまり、個人的な意見では、マクロビオティック食を中心の生活にすれば、社会問題の改善にも大きな役割になるだろうと思うんですが。

給食や学食、社内食堂だけでもマクロビオにしてみたら?とふと思った水曜日の夜でした(笑)

今年もVege Year!2009で頑張りましょう^^