アレルギー大国日本の誕生?菜食主義 « 菜食主義者の7つのメリット x

アレルギー大国日本の誕生?菜食主義

投稿日:2009.06.24


こんにちは、菜食主義者のベジタリアン西野です^^

最近「草食系男子」って言葉が流行っていますが、僕も言ってしまえば草食系です(笑)
ただ
メディアが定義付けている草食系男子とは異なりますがw

さてさて、
今回は最近来たコメントで思い出した一件があります。
それは日本が今後アレルギーだらけの国になるっていう個人的な予想。

そんな事を書き綴ってみます
^^

とその前にブログランキングの応援よろしくお願いします^^ ⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

クリックいつもありがとうございます!


僕が北米に1年間住んでいたとき、多くの人はアレルギーに困っていました。

アレルギー対象物は「乳製品・小麦(ライ麦はダメ、そば粉はだめなど違いがある)、卵、肉、魚」などなど、すごい人はにもアレルギーがあると話していました。

僕は専門家ではないので詳しくはわかりませんが、原因となる要因の一つは食


アレルギーは遺伝をすると言われているので、親の代から食に気を使う必要があるんですね。

アメリカ・カナダの食はファーストフードや肉・じゃがいも系の食事、精製食品などを中心に摂取する人の数が非常に多いです。

親の代のそういうジャンク的な食事が子・孫の代のアレルギーの原因になってるんですね^^;

今北米で友人などを家に招きパーティーをする時は、ただ料理を作るだけ無く、招待客のアレルギーを考えた献立を立てる事が一般的です。

なぜなら自宅に救急車を呼びたい人はいないからです。
それだけアレルギー問題が深刻なんです(~o~)

食の欧米化が拡大している日本、今のアメリカなどのアレルギー事情と同じ状況になる日はそう遠くないかもしれません。

そうすると、ジャンクフードは食べないという行為もアレルギー蔓延対策になりうるかもしれない。
なんて考える、今日この頃でした。