スパイスミルでインド料理を作る☆ « 菜食主義者の7つのメリット x

スパイスミルでインド料理を作る☆

投稿日:2011.06.16


こんにちは、菜食主義者のベジタリアン西野です。
最近は梅雨っぽい天気になってきましたね~(~_~)

今週はインド料理作りのために通販でココナッツのスパイスミルを通販で買いましたので、早速インド料理を作ってみました!

スパイスミル

楽天のショップで購入したんですが、700円ちょっととお買い得なこのスパイスミルでガーリックラッサムを作りました~(^・^)

まずはブログの応援よろしくお願いします^^ ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

【ガーリックラッサムの作り方】

作り方の参照:YouTube動画「rasam」 From www.vahrehvah.com(英語)

上記のビデオの作り方通りに作りました^^

スパイスを持っていない方は作れない内容の料理ですが、簡単にとっても美味しく出来ました☆


【材料】

・野菜: トマト、玉ねぎ、にんにく、コリアンダーの葉(シャンツァイ)
・スパイス(パウダー): コリアンダー、クミン、赤唐辛子、ターメリック
・スパイス(ホール): クミン、黒胡椒、ブラウンマスタード、フェネグリーク、赤唐辛子
・その他: ツールダル(豆)、タマリンド、カレーリーフ、アサフォエティダ

【作り方】

基本的には当ブログでも紹介しているこの本「インドカレーキッチン」と同じなんですが、テンパリングの仕方やスパイスをミルで砕いて入れるやり方、煮込み時間などは上記の動画を参考にしました。

ということで、細かく切った野菜を沸騰したお湯に入れます。

ツールダルを煮てポタージュにした物も入れて20分ほど煮込むとこんな感じになります。

後は上記の動画と同じようにタマリンドジュースを入れてテンパリングをしておしまいです^^

手間は掛かりますが、結構簡単なのにとっても美味しいガーリックラッサムが完成しました。

最後にちょちょいとバスマティライスとインドの野菜炒め、ポリヤルを作って完成です。

冒頭のココナッツのミルはテンパリングのクミンと黒胡椒を砕いてニンニクをすりつぶすのに使いましたが、黒胡椒が堅くて大変でした。

やっぱり石のスパイスミルでないとパウダー状態にするのは難しいですよね。(最初からそこまでを期待していませんが。笑)


【ガーリックラッサム】

【ポリヤル】

【バスマティライス】

インド料理ってスパイスを一つ一つ調達しなくちゃいけないし、調合が難しいから自分で作るのは大変だなぁ、と昔は思っていましたがベースとなるスパイスは大体同じなので慣れれば全く問題ありません。

いつも和食で飽きちゃった、と言う方には一度挑戦することをおすすめします(^^♪

ネットショップもある上野 大津屋でまとめて購入すれば安く簡単にインドの食材が手に入ります。

なんか最近インド料理のことばかりでベジブログがインドカレーブログになりつつあるな~と反省している、ベジタリアン西野でした。