よく作るテンペの照り焼き « 菜食主義者の7つのメリット x

よく作るテンペの照り焼き

投稿日:2011.08.25


こんにちは、ベジタリアン西野です。

僕はよく楽天市場にあるケンコーコムでベジ食材をまとめ買いしているんですが、今月はテンペを6個買ったので今夜は照り焼きに挑戦してみました(^・^)

テンペ①

テンペはサラダやサンドイッチの具、玄米ご飯のおかずにと幅広く使えるのが良いですよね。

まずはブログの応援よろしくお願いします^^ ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

テンペはそのままでも軽く炒めただけでも簡単に美味しく食べれる優れものです。

発酵食品で大豆タンパク質も吸収されやすくなっているそうですよ。

【照り焼きの材料】

・テンペ
・醤油大さじ1
・日本酒大さじ1/2
・みりん1/2
・お好みの植物油 適量

【作り方】

①熱したフライパンに適量の油を入れお好みの薄さにスライスしたテンペをソテーする。

テンペ②

②両面が程よく焼けたところでフライパンを弱火にし、醤油、日本酒、みりを混ぜたものを加えて水分が飛ぶまで炒める。

テンペ③

これでおわりです^^
とっても簡単に出来るのが嬉しい料理ですね(笑)

もともと青山にあるNatural Houseのテンペサンドイッチを良く食べていた事からこんな料理を作りたいなぁと自分でアレンジしてみました。

これでサンドイッチを作れば結構上手に再現できるかも?

テンペ④

チャヤマクロビオティックで買ったマクロネーズと一緒にサンドイッチにして頂きました。

今回の出来は合わせ調味料が少し焦げてしまいましたが、十分美味しく出来ました!

チャヤのアイスも一緒にネットで購入したので次回紹介したいと思います(^o^)/