カムカム鍋を買いました! « 菜食主義者の7つのメリット x

カムカム鍋を買いました!

投稿日:2011.10.10


こんにちは、菜食ブログのベジタリアン西野です。
カメラが手元になくて1ヵ月半ぶりの更新になってしまいました(汗;

ついにカムカム鍋を買いました(^o^)/

カムカム鍋①

念願のカムカム鍋、で3.9合炊きを選びました。

カムカム鍋は圧力鍋でそのまま炊くよりも時間が掛かり、火を付けてから食べるまでに1時間20分くらい必要なので大きめの鍋で2~3食分つくるのがおすすめです。

まずはブログの応援よろしくお願いします^^ ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

カムカム鍋②

カムカム鍋での玄米の炊き方

①玄米を洗い、玄米と同量の水と塩を入れて2~3時間おいておく
②水をはった圧力鍋に入れて圧力が掛かるまで強火にかける
③圧力が掛かったところでそのまま2~3分強火で熱して弱火にする
④弱火で50~60分火にかける
⑤火を消して、お好みの時間蒸らして(僕は10分)から完成!

ポイント:圧力鍋は高い圧力の掛かる圧力鍋のほうが美味しいです。

カムカム鍋③
炊き上がり
カムカム鍋④
玄米がぷりっぷりです!
カムカム鍋⑤

初めてカムカム鍋で作った玄米を食べた時の感想は、

「玄米ってこんなにもちもち、ぷりっぷりで美味しいんだ!」

と感激しました。

カムカム鍋の良いところ

・圧力鍋以上にふっくら、もちっと美味しく炊ける
・圧力鍋に陶器製の鍋を入れて炊くので水滴で水っぽくなる部分が少ない

カムカム鍋のあまり良くないところ

・炊き上がるまで時間がかかる
・同様の理由でガス代が高くなる?
・陶器製なので壊れやすい
(買って1ヵ月でちょっと欠けちゃいました><)

楽天でカムカム鍋と一緒に買った中国製の安い圧力鍋が高い圧力がかからないようで、非常に高価ですがヘイワやフィスラーと言った評判の圧力鍋を試すのが良いかもしれません。

それでもこの食感には本当に感動しました。

大きな圧力鍋で玄米を炊いている方はぜひカムカム鍋も試してほしいと思います(^・^)

ちなみに今回はこれまた楽天で購入した有機のあいがも玄米を購入してカムカム鍋で食べています。(僕が購入したものは22年度産です)

カムカム鍋に有機玄米、こんな食生活をがんばって続けて行きたいですよね(^^)

来週末は東京ベジフードフェスタがあるのでこちらもブログで紹介したいと思います!