初めての東京ベジフードフェスタ(2011) « 菜食主義者の7つのメリット x

初めての東京ベジフードフェスタ(2011)

投稿日:2011.10.16


こんにちは、菜食ブログのベジタリアン西野です☆

ベジ歴がもうすぐ6年になりますが、今まで一度も行ったことがない東京ベジフードフェスタ2011に行ってきました。

東京ベジフードフェスタ2011①

今まで行こう行こうと思っていたのに毎年一度しかないのでうっかり忘れが多くて行ったことはありませんでしたが、今日はついに念願の(?)ベジフードフェスタに行ってきましたヽ(^o^)丿

まずはブログの応援よろしくお願いします^^ ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

初めてのベジフードフェスタは想像以上の人がいてビックリ!
(代々木公園のイベントっていつもこんなに人が多いのかな?)

前日強風のために開催が中止された理由もあってかたくさんの人で賑わっていました。

東京ベジフードフェスタ2011②

自然食品店やメヘンディのお店、野菜や洋服を売るお店など食べ物だけではない楽しみもありました。

東京ベジフードフェスタ2011③

それでも目的はベジフード!

今日は唐揚げとハンバーガーだ!と心に決めていたのでまずは最初の大豆から揚げのお店に。

東京ベジフードフェスタ2011④

お店の店員さん達はガーリックなどの粉フレーバーを唐揚げの入った袋に入れてから、

「は~い、フリフリしますね。フリフリ!フリフリ!!フリフリ!!!

とものすごいテンションでパフォーマンス(?)をしながら販売していたのにはちょっと引きました…^^;

東京ベジフードフェスタ2011⑤

レモンペッパー味の大豆唐揚げ300円。

食感は良かったんですが、フレーバーの量が多すぎてしょっぱかったです><

あっさり塩味だと結構おいしかったかも。

気を取り直して一番楽しみにしていたハンバーガーのお店にGO!

東京ベジフードフェスタ2011⑥

ベジバーガーを売っているお店はいくつかありましたが会場のほぼ中央に位置して一番目に付き、さらに大行列のお店を試してみることにしました。

20分くらいは待ったかもしれません。

東京ベジフードフェスタ2011⑦

VEGANバーガー500円。

今日はこのためにここに来たんだという思いで並びましたが、味わってみた感想は…

あれ、自分で作るベジバーガーのほうが断然うまい_| ̄|○

※以前作り方を紹介したベジバーガーの記事はこちら

バンズ(パン)にトマト、アボガド、レタス、ビーガンマヨネーズ、ソース、そしてパテ(ハンバーグ)の組み合わせなんですが、肝心のパテとパンバンズがイマイチ。

屋台のためかパンをトーストしていないためパサパサのバンズに微妙な味のパテの組み合わせになってしまい、おせじにも美味しいとは思えませんでした。

パテの中の何かにお肉のような食感があってそれは良かったんですが、率直な感想としては並ぶどこ…(以下自粛)

他のお店のベジバーガーは美味しいかったという話を聞いたので、次回は別のお店を試してみたいと思います(^^♪

【感想】

初めての東京ベジフードフェスタでしたが、実店舗や移動販売を持っているお店が多いみたいなので屋台料理になってしまうよりもお店を利用するほうがクオリティーの高い料理を楽しめるかな、というのが今日の感想でした。

それでもこんなにたくさんのベジの人、またはベジフードに興味がある人がいるんだなぁという新たな発見を得られたなという感じでそれは良かったです。

美味しい料理に出会えなかったせいで残念感が残りますが、来年はもっと美味しいベジフードのお店を見つけたいと思います!

オススメがあればぜひ教えてくださ~い(^・^)

東京ベジフードフェスタ 公式サイト:
http://tokyo-vegefest.com/

.
.
.

会場すぐ近くの屋台は普通の屋台なんですね。

ちょっと釣られそうになりました(笑)

東京ベジフードフェスタ2011⑧