おからこんにゃくで作ったハンバーグのレシピ « 菜食主義者の7つのメリット x

おからこんにゃくで作ったハンバーグのレシピ

投稿日:2012.01.04


明けましておめでとうございます。
ベジタリアンブログのベジタリアン西野です。

いつのまにかベジ生活も6年目に(あれ?7年目?)突入しましたヽ(^o^)丿
今年もよろしくです♪

今日は毎月よく利用しているケンコーコムで随分前に買ったおからこんにゃくの賞味期限が切れてしまったので、急遽ベジバーグを作りましたので紹介したいと思います。

ベジバーグ
あまり美味しそうに撮れなくてすみませんm(_ _)m

まずはブログの応援よろしくお願いします^^ ⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

■ベジバーグの材料

・おからこんにゃく一袋(下記の写真のもの)
・みじん切り玉ねぎ1/2個
・卵1個(ビーガン仕様でなくてすみません^^;)
・パン粉
・塩、あら挽き黒コショウ、油

※分量は適当です(^^♪

■作り方

ベジバーグ①

いつものおからこんにゃくです。袋を開けてからブログに投稿しようと思ったのでこんな感じになりました(笑)

ベジバーグ②おからこんにゃく。
ベジバーグ③

いつもはミキサーにかけてしまいますが、前回は細かくなりすぎてしまったので今回は包丁でみじん切りにしました。

ベジバーグ④

フライパンに油を入れて玉ねぎを炒めます。きつね色になってきたらみじん切りにしたおからこんにゃくを入れて良く火が通るまで炒めます。

今回は最後に分量外の日本酒で香り付けをしました。

ベジバーグ⑤

つなぎのパン粉は今回は自分で削りました(^・^)

あとは普通のハンバーグの要領のように、炒めたおからこんにゃくを冷ましてからボウルに入れて、卵とパン粉、味付けの塩コショウをして良く混ぜてから形を整え、フライパンで焼いて出来上がりです。

ベジバーグ⑦

最後の油が多かったのでちょっとしつこくなりましたが、食感は包丁で丁寧にみじん切りにしたのでとても良かったです。

ベジレストランで出てきそうなそこそこな味に上手く出来たと思います(^o^)/

塩コショウで頂くのも美味しいですし、ケチャップでもいけるかもしれません。

今年も美味しいベジ料理生活を楽しみたいと思います。